ジョジョジョ・メモリーズ

ジョーカーズと戯れる紙のオタクの日記

秋葉原EDHオフ会レポート〜DMjoyな一日〜

どうもShinです!
さて今回は秋葉原で行われたDMEDHのオフ会に参加してきました!
主催のMerryさん(Twitter:@Merryrice_0902)に許可頂いたのでガンガンレポートしていこうと思います!
f:id:Shin_Jokers:20181028182232j:plain
DMjoyする私。ちなみにこのパックからはガリュザークのシールが出ました。
シールかカードか選べるルールだったのでガリュザークで逆転したかに思えたのですがダメでした…
f:id:Shin_Jokers:20181028182621j:plain

1.私の所持デッキ
・トップラサス統率
・メラビート統率
・ニヤリー統率(未使用)
・ジョラゴン統率
・R-夢ララッタ統率
・トンカツ統率
アイオライト統率(未使用)

今回主に盛り上がったのはララッタ統率とトンカツ統率でした。
上手く立ち回れたと思ったのですがヘイト管理が上手くいかずなかなか1位にはなれませんでした…!
次こそは…!

2.次元戦初体験

EDHにはさらに特殊なルールが幾つか存在します。
その中の一つ、次元戦を体験してきました!
ルールをざっくり紹介すると
①呪文やD2フィールドのカードを十数枚、シャッフルカードを1枚、専用ダイスを用意。
②ゲーム開始時に十数枚の束をシャッフルして表向きに。そのカードの効果を使う。D2フィールドなら永続。
③各ターンに一度コスト無し、それ以降は1コスト→2コストとコストを増やすことでダイスが振れる。ダイスのP面が出ると貼り替え、C面が出るとDスイッチもしくは呪文の効果発動。
f:id:Shin_Jokers:20181028183251j:plain
(画像出典:DMAkashicRecord様)
詳しくはこちらをご覧ください。今回使用したリストもこちらにあります。
http://dm.akrecord.com/variantrules/Reading/planechase

ジョラゴン統率を使って挑んだのですが、ヴェノミックハザードのDスイッチを使う為にC面を狙いまくったりとまあまあダイス振りまくりました。
後半は完全に空気でしたが…

3.EDHオフ会まとめ
1試合が長い分、時間があっという間にすぎるオフ会でした!
卓を取っかえ引っ変えして5〜6戦したのですが本当に楽しかったです。
ただ、クジやその他その場の人を均等に分ける方法がないと何度も同じ人と試合をしている卓が生まれてしまうので(タイミングが合わなかったのもありますが…)そこは改善できそうだと感じました。

参加者の皆様、主催のMerryさん、次元戦を教えて下さった刹那式さん、ありがとうございました!

またよろしくお願いします!

あ、あと秋葉原にあった「鶏玉 けいすけ」さんのラーメンめちゃくちゃ美味しかったです。
f:id:Shin_Jokers:20181028185046j:plain

記事の改善点はTwitterまでお願いします。
@Shin_Jokers