ジョジョジョ・メモリーズ

ジョーカーズと戯れる紙のオタクの日記

新春EDH交流会レポート!〜EDHを愛してくれた全ての人へ〜

どうもShinです!

 

さて今回は昨日行われました、「新春EDH交流会」のレポートとなっております。

 

これからEDH交流会を開きたいと思っている方、また他のCS等でもサブイベント等で行っていけるように、僕が今回得たノウハウの全てを綴っていきたいです。

 

・開催に踏み切るまで

実は今回の交流会は、日頃会議室でEDHをする時に感じていたモヤモヤを解消したい!という点と、アカシックレコードに載っている数々の楽しそうなレギュレーションを行いたいと思っていたので「じゃあ自分でやれば良くね?」という発想に至ったため開催に踏み切りました。

 

①会議室EDHのモヤモヤ

最初に書いておきますが会議室EDH、とても楽しいです。

結構少人数から安価で借りれるので、デュエルスペースを探してカードショップを彷徨わずに済み、誰にも邪魔されることなくEDHを楽しめます。

ですが、せっかく集まっても同じ人が同じ卓で同じデッキを使っている事が結構あって、せっかく色んな人がいるのに結局ゲームをしたのは3〜4人という事もあり、それが個人的にすごくモヤモヤしていました。

じゃあ自分の交流会ではできるだけ同じ人とやらないようにしよう!という所で席を分けるために様々な仕組みを用意していました。

 

アカシックレコードの輝かしいレギュレーション達

http://dm.akrecord.com

EDHのみならず、次元戦、魔王戦、双頭戦、ペンタゴン、大乱闘戦…

これらのルールで遊んだ事ない!という方が多いと思います。

僕はこれらのルールを見た時、いつかはやってみたい!と思っていました。

それから、多くの人にEDHの他のレギュレーションに触れて欲しかったので、今回の交流会ではダイスを用意して、様々なレギュレーションで遊べるようにしました。

 


f:id:Shin_Jokers:20190104121321j:image

 

時間の関係上、大乱闘戦ができなかったのは残念ですが、参加者の皆様に次元戦や魔王戦を体験して頂けたことが嬉しい限りです。

また、この場をお借りして特殊な次元戦のデッキや、魔王戦の計略デッキをお貸しいただいた、即席漬けさん(@Instant_pickles)にお礼を申し上げたいと思います。即席漬けさんには大会賞品としてデッキケースとスリーブを寄贈して頂きました!本当にありがとうございました!

 

・交流会

直前までは日程の設定ミスなどもあり、10人超えずに焦っていたのですが、多くの皆様にお越しいただき、無事19人の参加者の方に恵まれました!本当にありがとうございました!

 

中にはEDH初体験!という方や、実際にゲームをしたのは初めて!という方も多く、意義のある交流会となって本当に良かったです。

 

ちなみに主催はタイムキーパーとスコアキーパーをした関係上、EDHする事は叶いませんでした。それでも多くの方に楽しんで頂けて本当に嬉しいです!

 


f:id:Shin_Jokers:20190104122058j:image

スコアを記録したホワイトボードです。

これなんですが、やはりスコアシートはどんな状況でも紙であるべきでした。

初めて会う方の顔と名前が一致せず、何度も確認に行ってしまったりと、進行に著しくロスタイムが生まれてしまった為です。

ただ、EDH用のスコアシートは現状ない為、今月中にPDFでスコアシートを配布しようかと思っています。

またペアリングの方法としてダイスを用意していたのですが、決まらない事が多くクジによって決めた事が多くありました。

参加者の方のデッキをクジとして代用してしまうなど、運営としての不手際があったのでペアリングの際のゴタゴタを解消する方法を産み出さないといけないかもしれません。

具体的には

・完全ポイント制、ポイントが多い順にペアリングを決めていく。(ただし赤単統率など複数人を相手にできるデッキで同じ人が1位になり続けたり、下位卓では引き分け狙いで白単で引き篭ってゲームにならない可能性あり)

・クジやダイス。(参加者に番号を振り分け、運営側で引くのが良いと思われる)

・ジャンケン(人数が多いと不可)

です。

 

おそらくクジやダイスを用意して運営で引く、というのが1番簡単だと思います。

その場合、10面ダイスや20面ダイスが必要になりますが…

 

・終わりに

今回の交流会には、アカシックレコードからメルキスさん(@melkiss063)にお越しいただきました。正直主催からしたら完全想定外でビビりまくっていたのですが、会終了後、一緒にお食事に行きました。

知らない方の為に簡単に説明しておくとメルキスさんはほぼお1人でEDHのルールを整備されている方です…

様々なカードの禁止理由や、ルール整備の大変さなど本当に貴重なお話をさせていただきました。

 

弱音を吐いてしまうと、僕はデュエル・マスターズめちゃくちゃ下手くそです。EDHも通常もまだまだ甘いプレイが多いですしこんな交流会こそ開くものの、戦績もめぼしいものは何もありません。

周りが大会にシフトし、ガチ調整をしている中、なんとかして好きなカードを使いたいと思っていた中で、EDHに出会いました。

最高のレギュレーションでした。

通常では輝かないカードが、自分の好きなカード達が、こんなにも輝くレギュレーションがあると知ってから、EDHにのめり込んでいきました。

そんな中で、もっと多くの人とEDHを楽しみたい!もっと多くの方にEDHを知ってもらいたい!そんな思いで、今回の交流会を開きました。

 

出過ぎた真似だったかもしれませんしどこかでは「実績もないのに」と嘲られ、叩かれていたかも知れません。

 

でも今回こうして動いた事で、多くの皆様にEDHを通して楽しい時間を共有できたことは事実です。

「動いた後から結果は付いてくる」

なんとなくその言葉の意味を噛み締め、成長できた交流会でした。

 

心から参加者の皆様に感謝を伝えたいです!本当にありがとうございました!

 

〜次回予告〜

おそらく夏頃にまた似たような会を開きたいと思っています。

今回の経験を活かし、また様々なレギュレーションを遊べるようにしたいと思っています!詳細は6月頃発表させて頂きますので、よろしくお願いします!