ジョジョジョ・メモリーズ

ジョーカーズと戯れる紙のオタクの日記

仮面ライダーW感想〜住みたくない街No.1:風都〜

さぁ、お前の罪を数えろ!

・風都探偵を買っていない

・W&ディケイドを見ていない

・配信任せ

・そもそもそんなに面白い感想は書けない

あまりにこの素敵な作品を知るのが遅かった

以上が私の罪です。はい。

 

という訳で仮面ライダーW、テレビ放映分をYouTube配信で見終わりました。

目次的な奴です。

1.全体的に

2.風都ヤバすぎるでしょ

3.鳴海探偵事務所

4.園崎家

5.終わりに

 

1.全体的に

W、すごくライダースーツのデザインとしてはシンプルだなぁと見てて思いました。

特撮の目玉であるスーツアクションも格闘戦や棒術、銃撃などメモリの特性を生かした戦い方で分かりやすいです。

主人公側のメモリも最近の40とか60とかみたいな細々したのをたくさん使うB社の「買えや」感満載の展開が見えないのはとても好印象でした。(多分それやり始めたのは最近なんだろうけど)

鳴海探偵事務所以外はあまりまともな人間がいないWでしたがどの人物もキャラクターがしっかりしていて良かったです。

 

2.風都ヤバすぎるでしょ

第1話の琉兵衛「ビルが溶け、人が死ぬ。この街ではよくある事だ」

ボヤ騒ぎ感覚で怪人によるテロが起こる街って何(何)

というかメモリ犯罪者の中にはメモリ持ってなくてもそのうち犯罪犯してそうなのが何人かいるので相当やばいと思います。

コッカローチとかジーンとか完全に性犯ざ…

 

後子供がガイアメモリ刺して副作用で苦しむ回とか完全にドラッグ、ダメ、ゼッタイ。って感じですし悪女ももう両手に収まりきらない程いますし完全に「金!暴力!メモリ!」

みたいな住民しかいない。

何よりミュージアム壊滅後かつ財団Xがガイアメモリから手を引いた後も住人の間でメモリが流通してる(しかも若者によって)のはもう多分市民性というかそういう街なんだろうなとしか…というかガイアメモリの相場ってどんくらいなの?(コッカローチの奴とか結構軽い動機で手出せちゃってる)

 

ウォッチャマン、サンタちゃんもよくよく見ればお前ら不審者だからな?

 

住みたくない街No.1ですね。後ガイアメモリ犯罪課は人員増やせよ照井さん死んじまうぞ(何やっても死にそうにないけど)

 

3.鳴海探偵事務所

初期所長がウザいみたいな感想を聞いてましたがそんなに不快感なく、むしろ最後まで一般人目線でいてくれたように感じています。

てりやきは良いぞ。

 

翔太郎のハーフボイルドは最後まで変わらなかったですがそれが左翔太郎。というかフィリップや街の人達の「受け皿」や「器」としての役割が大きかったですね。

何より翔太郎が周りのキャラの背中を押す追い風になっていたような。最終回は帽子が似合う良い男。狂人ばかりの風都で所長と翔太郎はブレずに人間らしくいてくれたのが本当に良かったです。

 

この物語の超重要人物、フィリップ。彼の家族との関係が物語に大きく関わってくるのですが、探偵ものらしく複雑な人間関係でしたね。翔太郎の事を器と書きましたが、フィリップは中身。まだ形の決まっていない中身の彼が、翔太郎や街の人、家族との関係のなかで人間として成長していく姿がエクストリームやファングという形で現れていたのは良かったです。関係ないけど絶対シスコン。

足して100%になる、翔太郎と完全に補い合う彼の姿は見ていてとても魅力的でした。

 

照井さん。ひたすらにかっこいいキャラでした。内面に関しては一番変化の大きいキャラではないでしょうか?シュラウドから「復讐者」として力を渡されていましたが鳴海探偵事務所と触れ合うことで風向きが変わり、人々を助ける事にシフトしていく彼の姿と、

過去を「振り切って」自らのゴールにたどり着いた彼もまたフィリップと同じく成長していくキャラとしては満点の終わり方だったと思います。最終的に彼も風都を愛していると受け取れる発言が出ているのが嬉しい。でも多分ガイアメモリ犯罪課は人員足りてないから頑張って欲しい。

 

4.園崎家

地球に選ばれた家族とは言っていましたが、「家族」と言うにはあまりにも関係がバラバラになってしまっていて(イーヴィル・テールの回とかは切なかった…)

フィリップが必死に戻そうとしていたけれど結局フィリップを除く全員の死で1つとなるという結末でした…。地球に狂わされた家族というのが正しいかも知れません。

 

園咲琉兵衛

最初は狂気に満ちた悪の帝王という印象でしたが、ガイアメモリに触れて家族を壊されてしまった哀しき悪役というのが本当の所でした…やっぱガイアメモリって人類悪なんじゃないかな。

最初から最後まで理想のヒールでした。特撮というより探偵ものの悪役としても動機ややり口が理想的だったように感じます。

 

園崎冴子

優秀に見えて実は妹の方がかわいがられていて嫉妬という、分かりやすい探偵ものの悪女。彼女はこう書くとありがちなキャラなんですがその異常さは恋愛観。

尻彦さんのガウンを井坂に着せたり、尻彦さんのナスカメモリを井坂の名を口にしながら使用したりと分かりやすい所から、自ら用済みとして尻彦さんを始末してすぐ井坂に乗り換えるという男を携帯の機種変感覚で乗り換えるやばい女でした。

ユートピアメモリの人はガチ恋勢だったみたいですが悪いこと言わんからやめとけ。

 

 

 

園崎若菜

唯一の良心。ブラコン。離反して探偵事務所側についてくれると思ってました。アイドルやったり嫌味な妹やったり井坂の手術によってラリってたり色々やらされてましたけどあれ演技大変だっただろうな…

フィリップとの遠距離恋愛のような感じだった頃が好きだったので地球の本棚に入ってこれるようになった辺りで見てて辛かった…

 

シュラウド

最初から最後までアイテムくれるおばさんでしたね。あの森に住んでるのか…?

ガイアメモリに狂わされた琉兵衛に狂わされた人ですが、復讐のやり方が回りくどい感じはしました。テラーの能力を考えると自然なのですが、復讐に巻き込まれた照井さんの家族が不憫でならない。

 

 

尻彦さん

良い男。仮面ライダーナスカとかやってくれないかなぁ…あまりに退場が早かったのですが、初登場の全裸(ガイアドライバーによる尻の強調)、風都くん絡みなど色んなところに与えた影響が大きい人でしたね…

風都を愛する者として風となって散っていった彼の勇姿はかっこよかったです。

 

井坂深紅郎

平均的な風都市民。メモリに毒されて完全なヤク中になってましたし快楽殺人者だったりとメモリなしでも十分に犯罪者としての素質がありました。冴子はなんでこんな奴に惚れたんだ。

後子供の性癖を開拓するドーパント触診シーンとか色々まずい人でしたね。

 

 

5.最後に

物語としてはスパイスたっぷりカレーみたいな感じがしました。風都市民のスパイスが辛すぎる。

中盤からフィリップと照井さんの成長物語、照井さんが復讐を「振り切る」話、園崎家の話というように進んでいましたが個人的に1番好きなのは照井さんの「振り切る」所ですね。

 

物語として見るととても面白いのですがキャラとして見ると狂人の宝庫なW。

これから映画や風都探偵でますます楽しもうと思います。

 

さあ、視聴を始めよう。

 

次は遂にクライマックスのあの物語の感想でお会いしましょう。

 

@Jokers_Jojojo