ジョジョジョ・メモリーズ

ジョーカーズと戯れる紙のオタクの日記

EDH構築録〜熱湯グレンニャー統率〜

どうもShinです!

さて今回は12のEDHデッキ記事その5!グレンニャー統率脱法ジョラゴンになります!

ジョラゴンのスピードとメラビートのパワーを足して2で割ったような程よい攻撃性を持ち、コンボ性で言うならトップクラスです!

 

 

目次 

1.リスト

2.ギミック

3.半ループ方法

4.不採用理由

5.終わりに&次回予告 

 

1.リスト

1 x 熱湯グレンニャー(統率)
1 x メラメラ・ジョーカーズ
1 x ジョラゴン・リロード
1 x 永遠の少女 ワカメチャ
1 x エマージェンシー・タイフーン
1 x シンカイタイフーン
1 x アクア・メルゲ
1 x 一なる部隊 イワシ
1 x 勇愛の天秤
1 x オッケーBros.
1 x エメラル
1 x ヤッタレマン
1 x ウラNICE
1 x おしゃかなクン
1 x メガゴーワン・チュリス/ゴゴゴ・Go1・ナックル
1 x サイバー・チューン
1 x 超魔導書グリモア第Ⅰ章
1 x パーリ騎士
1 x ポクチンちん
1 x ツタンカーネン
1 x 三代目ファン九郎
1 x アクア・スーパーエメラル
1 x 終末の時計 ザ・クロック
1 x 夜露死苦 キャロル
1 x ヤッタレ総長
1 x 日曜日よりの使者 メーテル
1 x ゴゴゴ・Cho絶・ラッシュ
1 x ドツキ万次郎
1 x TOYザマス
1 x カリー・ポッター
1 x ドンドド・ドラ息子
1 x ピーター・バーガー
1 x バッテン親父
1 x クリスタル・メモリー
1 x プラモデ~ル
1 x MEGATOON・ドッカンデイヤー
1 x ガヨウ神
1 x ヘルコプ太
1 x ゲラッチョ男爵
1 x 最終兵ッキー
1 x 夢のジョー星
1 x 斬隠蒼頭龍バイケン
1 x スーパーしりとりガー
1 x ワイルド・シールド・クライマックス
1 x ジョバート・デ・ルーノ
1 x シャダンQ
1 x サイバー・N・ワールド
1 x タイム・ストップン
1 x ジョット・ガン・ジョラゴン
1 x カツラデランス/「アフロ行きま~す!!」
1 x 絶対音 カーン
1 x キンチョーラー
1 x 疾封怒闘 キューブリック
1 x バイナラドア
1 x バレット・ザ・シルバー
1 x 燃えるデット・ソード
1 x フット坊主
1 x ジョジョジョ・マキシマム
1 x 超Z級 ゲキシンオー
1 x 「逆相」の頂 オガヤード・スンラート

<GRゾーン>
1 x マシンガントーク
1 x ヤッタレロボ
1 x K2マッチョ
1 x バツトラの父
1 x ポクタマたま
1 x ダスティン・ジョーバー
1 x パッパラパーリ騎士
1 x 鋼特Q ダンガスティックB
1 x The ジョラゴンGS
1 x ゴッド・ガヨンダム
1 x メタルトッQ
1 x The ジョラゴン・ガンマスター

 

2.ギミック

f:id:Shin_Jokers:20190707132738j:plain

まずは〈MEGATOON・ドッカンテイヤー〉による大量セルフハンデスと〈ジョット・ガン・ジョラゴン〉の組み合わせで遊んでみようと思いました。


f:id:Shin_Jokers:20190702083339j:image


f:id:Shin_Jokers:20190702083429j:image

大量にジョーカーズのcipを使いながらGR召喚できるため、基盤としては良かったのですが手札が少ないとGRの量も減ってしまいます。

夜露死苦 キャロル〉で誤魔化しても良いのですがそれではまだ興奮度が足りません。


f:id:Shin_Jokers:20190702084211j:image

天井までガチャを回したい。そんな欲求があの殿堂カードを呼び起こします。


f:id:Shin_Jokers:20190702083826j:image

〈アクア・メルゲ〉。

GRの度に手札を捨てられるメルゲとドッカンテイヤーの相性は最高でした。

 

しかし欲望は止まりません。

「手札減らしたくなくない?」


f:id:Shin_Jokers:20190702084005j:image

これにより手札を減らすことなく更なるGR召喚が可能になりました。

①ドッカンテイヤーを出して手札を捨てる。

②GR召喚の後キャロル解決。

③メルゲ解決

④キャロルで手札を増やしながら更にGR召喚。

ここで〈ジョジョジョ・マキシマム〉を叩きつければ良いんですが、ジョーカーズのcipも余すことなく使いたい!

そう思っていたら半ループしてしまいました。

 

※7/12日現在、〈夜露死苦キャロル〉の裁定により、キャロルを捨てたということが置き換えられ、捨てた扱いにならない為、GRが行えないという回答が出ています。GRを行う分には他のカードのディスカードでも問題なく行える他、メーテル効果によるディスカードにおいては影響がありませんのでリストの変更はありませんが注意していただけますと嬉しいです。大変失礼しました。

3.半ループ方法

バトルゾーンにジョラゴン、メルゲ、メーテルがいる状態で手札から〈燃えるデット・ソード〉〈ガヨウ神〉〈ツタンカーネン〉〈三代目ファン九郎〉〈スーパーしりトリガー〉のいずれかを捨てます。この時に〈ガヨウ神〉の本来のcipで捨てられるのがジョーカーズであることを忘れないでください。

メーテルがいる状態だと

ガヨウ神…8ドロー5ディス(ディスカードのうち1枚はジョーカーズ)

ツタンカーネン…2ドロー1ディス

しりトリガー…4ドロー3ディス

デット・ソード…6ドロー3ディス

となります。

このいずれかの効果を使って山を圧縮し、山札を7枚にします。

山札の中身をデット・ソード、〈超Z級ゲキシンオー〉、〈永遠の少女 ワカメチャ〉〈ポクチンちん〉、その他2枚にすることでループが成立します。

フィニッシュルートとしては、デットソードでシノビをケアしながらゲキシンオー効果で各プレイヤーの盾を破壊して行きます。

 

山リセットは確実にボトム落ちがケアでき、1回のGR召喚に反応したメルゲストックから入ることができますが、ゲキシンオーのトリガーで〈アポカリプス・デイ〉を引いた瞬間に全てが無に帰すのでかなりの博打と言えます。

 

 

4.不採用理由と採用検討カード

〈キング・ザ・スロットン7/7777777〉

〈キング・ザ・スロットン〉

初動に青のドローソース、コンボパーツに非ジョーカーズカードを大量に搭載し、かつドッカンテイヤーの盤面展開と役割が被るため不採用としました。

 

〈ザンジェットW7〉

除去がソード数発で済む為不採用です。

 

〈伝説の決闘者〉

GRの展開力で大量の軽減が見込めます。

 

〈ガンバトラーG7〉

〈超特Qダンガンオー〉

ループギミックを除くと採用できそうです。

 

5.終わりに&次回予告!

いかがでしたでしょうか?かなりボリュームのあるデッキですが、ループギミックを抜きにしても楽しいのでおすすめです!

次回は打って変わって守りに徹する白単からダイヤモン将統率を紹介します!

 

記事の改善点、誤字・脱字の指摘等はTwitterまでお願いします。

@Jokers-Jojojo