ジョジョジョ・メモリーズ

ジョーカーズと戯れる紙のオタクの日記

「兄弟な闇」あとがき〜強大な兄弟〜

どうもShinです。

さあ早くも3日目です。ストック自体は正直あるにはあるんですが、今後はやる気のストックとの戦いですね。

 

 

まずはこちらのツイートの物語を見ていただけると嬉しいです。

さて今回は兄弟の話。

僕自身は兄姉も弟妹もいないので中々想像できない領域ではあります。

 

1.実は兄弟はいた

2.DMこんな兄弟達

3.終わりに

 

1.実は兄弟はいた。

ジョルネードとジョニーの兄弟に、キャップとギャップの双子の兄弟。最近何かとホットな兄弟関連の騒動ですが、実は新章入ってから兄弟設定が密かに存在するクリーチャー達。それが《ゲラッチョ男爵》と《ヒゲ総理》です。

アニメではヒゲ総理がペタンコプレスを拒み暴走してしまった為、ジョーカーズ達で食い止めることになります。そんな時に白羽の矢が立ったのがゲラッチョ。

「なんか似てるから兄弟ね!」といきなり兄弟にされてしまいます。

物語において「実は生き別れの兄弟がいた!」と都合よく兄弟が生み出されることはありますが、本人の目の前でいきなり作ってしまうというのは異例中の異例、周りも驚きました。

ここで「兄弟『だった』という情報だけが追加されても彼らに記憶はあるのだろうか」という妄想から今回の物語の着想を得ました。

 

兄弟というものは幼い頃から多くの時間を共に過ごすものです。

それがいきなり追加されたら、どういった感情を持つのか。しかも記憶を操作された上で「ずっといた」ことになってしまったら…

ジョルネードとジョニーの絡みにも注目ですね。

 

反対にいきなり「ギャップ」と名前を変えられ、「キャップ」としての自分を否定された挙句、死んでしまったギャップに関しても目が離せません。

オーラというプログラムを書き続け、自分を定義し続けるギャップ。

「存在していたものが終わる」事である「死」を経験しcode:1059の力を手にした彼は本当に「存在していること」を否定するデータ化に踏み切れるのでしょうか。

 

2.DMこんな兄弟達

・勝舞&勝太兄弟

《レッツ・デュエル兄弟!》でおなじみ先代、先々代の主人公兄弟。

勝太も仮死状態で幼少期を過ごし、目覚めても兄と過ごす時間がないなど共通点が多いですね。

 

・鬼丸&修羅丸兄弟

環境の破壊者と次回GPプロモの兄弟。

真実の名を取り戻し一つになって災厄と戦う。

ひょっとしたらあの兄弟にもそんな運命が待ち受けているかもしれません。

 

他にも不亞兄妹や滝川兄妹などなどきょうだい関連は多いですね。

クリーチャーまで範囲を広げるととんでもない数になりそうです

 

3.終わり

さて今回は考察が本編のようになってしまいました。

次回こそはもう少し中身のある物語を書きたいところですね。

今後の展開の前に、そういえばゲラッチョとヒゲ総理って…と思い出してもらえたら嬉しいです。

 

次回はNo .2に似たオンリーワンのあの馬について書ければと思います。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

記事の改善点、誤字・脱字はTwitterまでお願いします。

(感想等もいただけると泣いて喜びます。いっぱい語りたい…)

@Jokers_Jojojo