ジョジョジョ・メモリーズ

ジョーカーズと戯れる紙のオタクの日記

1日1ジョーカーズ〜頼れるパートナー〜

どうもShinです。2日目を迎えました。

今回はいつでもみんなを応援してくれる《ヤッタレマン》について。

大変な状況の中ですが、彼は今もジョーカーズ星から皆を励ましてくれていることでしょう。

それでは前置きはここまでにして、そんな彼の魅力について書いていこうと思います。

 

・《ヤッタレマン》 とは

キャラクターとしての初出はアニメ「VSRF」の《ジョリー・ザ・ジョニーJoe》と同じく作中でのジョーのラクガキカード。スパイとして活躍するレオとナイのコンビネーションやパートナーとしての在り方を見て描いた「ジョニーのパートナー」として生まれたカードです。

驚愕の「ジョーがつかうカードはコストが1になる。」という効果を持ち、コストの高いジョニーJoeや高コストのトリガーカードを軽減して勝利に導きました。

 

 

f:id:Shin_Jokers:20200414215740j:plain

カードとしては「Newヒーローデッキ ジョーのジョーカーズ」で収録。

アニメ「デュエル・マスターズ」ではジョニーを生み出した直後にバッテン親父、バイナラドア、タイムストップン、パーリ騎士、ドツキ万次郎達と一緒に誕生。

ジョーカーズの異ジョーな日常「全力で応援するが、凹みやすい。」というかわいい一面も見せます。

・パートナーであることが彼の魅力

彼の魅力の全ては「デュエル・マスターズ」第5話での自然星人との初めての真のデュエルでのこのセリフに尽きます。

「俺達ジョーカーズはジョー様がいる限り滅びたりしない!だからガンガンヤッタレ!」

ジョーカーズのの生き様がこれほど良く分かるセリフもないでしょう。

彼らの存在はジョーが描き続ける限り不滅であり、絆も失われることはありません。

ジョニーが去っても、ロボとして生まれ変わっても彼がひたすらに応援を続けるのはジョーカーズの皆の為であり、ジョーの為なのです。

お祭りで下級ジョーカーズとしては唯一デッキー陣営についたり、他のジョーカーズ以上に「皆と共にいる」存在と言えるのが彼の魅力ですね。

 

・いつでも最前線!

「ヤッタレニヤリーヤッタレパーリジョラゴン」という呪文のようなムーブに馴染み深い方も多いのではないでしょうか。事実、ジョーカーズが登場してからというもの約2年間永久不動の初動パーツとして活躍してきた彼は《タイク・タイソンズ》や《ジョラゴン・オーバーロード》のある現在でこそ向かい風ですが、決して弱いカードではありません。

最初期の《超特Qダンガンオー》を採用したジョーカーズに始まり、《消王ケシカス》、《ゴールデン・ザ・ジョニー》を擁する「カウンタージョーカーズ」、《ガンバトラーG7》と《ジョジョジョ・マキシマム》で一気にフィニッシュする「ガンバトラージョーカーズ」から《ジョット・ガン・ジョラゴン》でのフィニッシュを狙う「ワンショットジョーカーズ」、「ジョラゴンジョーカーズ」に至るまでほぼ全てのジョーカーズデッキで活躍してきた1枚です。

 

一番好きなヤッタレマンは「ジョラゴンジョーカーズ」のヤッタレマンです。

しっかりとバトンをつないでくれ、ジョラゴンを呼ぶ為に後半でも積極的に展開したりと、他のデッキ以上に勝ちに繋げられるヤッタレマンですね。

惜しくも超天編での再録はなりませんでしたが、次なる最前線に向かう仲間をきっと励ましてくれていると思います。もちろん今後の再録にも期待したいですね。

 

・終わりに

いかがだったでしょうか。

ジョーの友であり、パートナーであり、たとえ効果が地味であっても「切り札」として戦う彼の姿が一番ジョーカーズを示しているようで大好きです。

ちなみに、Twitterアイコンのヤッタレマンは自分で作ったわけではなくフォロワーのへっぽこ吉村さんから頂いたものです。イベントの時には必ず連れていってます。

 

他にもかわいいジョーカーズのぬいをいただいているので本当に感謝しかありません。

手元にはバッテン親父もあるのですが、それはまたバッテン親父の時に…

 

さてなんとか今日中にあげることができました…

明日は時を止める不思議な目覚ましについて語ることにしましょう。

記事について何かありましたらTwitterまでお願いいたします。

@Jokers_Jojojo