ジョジョジョ・メモリーズ

ジョーカーズと戯れる紙のオタクの日記

1日1ジョーカーズ〜時間を止める目覚まし〜

どうもShinです。

なんとか3日目です。三日坊主にならないように頑張りたいですね。

今日は《タイム・ストップン》についての推し語り。

今日ものんびり始めていきましょう。

 

 ・《タイム・ストップン》とは

キャラクターとしての初出は例によって《ヤッタレマンJoe》と同じく「VSRF」のオリジナルカード。ジョーがルシファーとの対決に備えて「タイムストップデュエル」に対抗するべく生み出したカード。「音でターンを飛ばす」という能力もどこか彼の面影を感じます。

 

カードとしての初登場は「ジョーカーズ参上↑↑」。

ターンを飛ばす能力とまではいかずとも、SSTの攻撃禁止能力と除去能力を持ち初期の強力なトリガーとして活躍していました。

アニメではバイナラドアの方が印象が強いですが、しっかり活躍している1枚です。

 

・どうやって時を止めてるのか…?

漫画では「時を止めるガスを噴射して時を止める」、アニメでは「時が止まる音を流して時を止める」と能力に差のある1枚。

ターンを飛ばす能力の代表例と言える《終末の時計クロック》は時計を直接弄っていますし、音で止めているのは《時の宮殿ベルファーレ》ぐらいでしょうか。

最近は出番も少ないですし、真相は闇の中です…

 

・終わりに

なかなか毎日書くのも難しいですね…

明日は《バイナラドア》について書いていこうと思います。