ジョジョジョ・メモリーズ

ジョーカーズと戯れる紙のオタクの日記

【ネタバレ注意】異世界はアルセウスフォンと共に〜ヒスイ冒険日記〜

どうもShinです。本当にお久しぶりのブログ更新。

まさかのデュエル・マスターズとは1ミリも関係ない日記ブログの更新です。

日記なので新しい試みを、ということで敬体を使わずできる限り話し言葉に近い形で書いてみようかなと思います。感想ってそっちの方が伝わりやすいし。

というわけでクソ長ネタバレあり考察なし(そういうの好きだけど専門家がいるので)の日記、スタートです!

 

1.絶対にネタバレを避けたいVS絶対に最新情報を知りたいVSダークライ

大学生ともなると学業の方も忙しく、ゲームにばかりかまけていられないものである。

ポケットモンスターサンムーン』発売当時は中学の期末試験期間中だったが当時の自分は「ポケモンをやるぞ」というガッツのみで睡眠時間をリリースしてプレイ時間を確保し、試験もなんとかしていたりしていた。

のでもしかするとウォーグルから落下したついでに単位も落とし物にしていた未来もあったかもしれない。こっちは誰も拾ってくれないので困ったものだ。

なぜなら皆様もご存じ、このゲームが登場してしまったからである。

そうポケットモンスターLegends アーゼウス』が。

 

       

             天霆號アーゼウス【ウルトラ】{PHRA-JP045}《エクシーズ》 

さばきのつぶてみたいなの使えるし大体合ってる。

遊戯王マスターデュエルリリース日:2022年1月18日

ポケットモンスターLegends アルセウス発売日:2022年1月28日

弊学試験終了日:2022年1月31日

 

は?

この期間、GoogleYoutubeTwitterを使えない1週間弱が始まる。

さらにマスターデュエルは「できる限り新しい情報やわからないことがあったら調べたいゲーム」アルセウスは「できる限り情報を入れずに遊びたいゲーム」という相反する性質を持つものであり、体が捩じ切れる思いを味わうことに。

というわけで「試験終了して遊べるようにしておけば良いか」という訳で、ありえない忙しさと情報制限で判断力も落ちていた僕はあろうことか他にも買い物があったとはいえ予約なしでポケセンでポチるとかいう蛮行に出たのだ。

 

脳内BGM:♪voice/CLOUD

 

なんとも哀しきことに届かない 届かない ポケセンからの荷物を待ちながらひたすら遊戯王マスターデュエルに勤しむことになったのだった。

 

2.まるで正気じゃないヒスイメインのポケモン思い出語り

タイトルと絡めて「将棋」と「正気」をかけたネタがやりたかっただけで正気ではあるんですが、細かいところに熱中してたり色々ポケモンに関する理想や好みや願望やらが多すぎて単にアルセウスの話では終わらないし、良い機会なので含めて話したくなったので小項目に分けています。

1.アルセウス、序盤から強気。

発売日から1週間後。ようやくアルセウスが手元で遊べる状態になる。

やった〜〜〜!!!!遊ぶぞ〜〜〜とセンテヒッショウイキヨウヨウ立ち上げるが早いか僕が目にしたのは…

 

      

news.yahoo.co.jp

 

いやお前どう見てもAndroidやんけ!!!

 

これに関してメタ的な解説はフォロワーから懇切丁寧にいただいたので今ではむしろAndroid使っててよかったと思ってるしXperia 10 Ⅲ大好きになった。それはそれとして多分2年縛りとかあるのでアルセウスもあんまりホイホイ端末をいじったりしないであげてほしい。サポート対象外の端末になっちゃうし。(それどころじゃないけど)

 

ゲーム始めた当初の印象で皆言ってると思うけどめちゃくちゃ警戒されててこえ〜なぁ〜と思いつつ、まぁ新しいところ行くとそんなもんだよな〜という印象で流していたんだけど一点だけ。

     

プレイアブルキャラとして男性を選ぶとショウ、女性を選ぶとテルという性別の異なるキャラが先輩役として登場する、というのはダイヤモンド・パールからそうなのだがショウだけはずっと敬語なのだ。(未来でおそらく同じポジションであるだろうヒカリは普通に話す)

一方でテルの方はやや尊大であり、敬語を使うこともない。

「見る人が見たら怒られそうじゃない?」と友人から飛んできたのでこの情報だけは得ているのだが…実際良いんだろうか。この辺の意味わからん叩きは鬼◯の刃とかで起きているので、対岸の火事じゃないんじゃね?みたいなノリで話題になったけど、目くじら立てられてもなぁ…

というかBDSPでスロットマシンがなくなった上にこのゲームのプレイアブル選ぶ時は「近い姿を選べ」って言ってくるのにここはOKなんだ!?って思って個人的にもびっくりしたのが印象的だという話でした。

 

2.ローカライズできたんですかこれ?

  

  

ニンジャスレイヤーとかじゃないガチの日本文化過ぎる。

 

なんというか「箪笥」とか「作り」「造り」とかの話、日本人にしか通じないのであまりにも強気でめちゃくちゃ好きです。というか今作ひらがな選べないのから漢字芸やる気満々で良かった。

髪色で色の和名並べてた時はローカライズどうしたんだしか気にならなくて500円ドブらせてしまった。ド序盤だったからバリエーションがなかったとはいえ、先払いキャンセル不可なのサービスとしてヤバいと思うんだけど…

 

3.イモモチ、ポケモンも食べてほしい

遡ること10年前…10年前!?(恒例のツッコミ)

当時小学生だった僕が初めて買ったゲームは「ポケットモンスターホワイト」。

とにかく最初のポケモンとして遊ぶにはグラフィックもシナリオもサウンドも綺麗ですごく好きな世代なんですが、一点だけ不満なところがありまして。

    ソードシールド】ヒウンアイスの入手方法と効果まとめ【ポケモン剣盾】 – 攻略大百科

(めっちゃ拾い画になってしまった)

なんで人間は食べれないんだよこれ。

各地方のスイーツがなんでもなおしの互換なのは後から攻略本読んでから知ったんだけど、当時の僕が唯一納得できなかったのが「主人公が不眠不休で食事も取らずバトルして野山を行脚するのおかしいだろ」っていうところなんですよね。

どう考えても別にこれ1個人間が食べるモーションかセリフがあっても良かったじゃん。

だってビクティニの映画のマカロン超美味しそうじゃん。

というかサトシ達ちゃんと食事してるじゃん。

 

ポケモンの平均的な世界観のイメージは全部アニメからの情報だったから「あいつらだってTPOは弁えないことのが多いけどご飯は食べてるじゃん…!」(当時サトシの格好だけでも真似ようとしていたので年中半袖長ズボンスタイルで学校に強行しようとして親から失笑を買ったりした)って言うのがものすごく納得いかなかったんですよね。

 

というかここ、すぐそばに自販機もあるのに人間は全く口にできないのおかしいでしょ。

 

その点、それからしばらくしてやった「とびだせどうぶつの森」でゲームの作業としてはむしろマイナスな「くだものを食べる」モーション(しかもおいしい奴だとにっこりする)があってすごく嬉しかったんだけど、それが余計に「ポケモン世界での食事」にこだわるようになった所以だったり。でも魚は食えないんだよなあのゲーム。肉食を肯定すると大変バイオレンスになるけど館長はどう見ても虫食ってんだから許してほしい。

 

そしてしばらく時は流れ。「ポケットモンスターサンムーン」でついに…

pente.koro-pokemon.com

人間も食事が可能になった!!!!!!!!!!

やった!!!!!!!!

XYからポケモンにコマンドじゃなくタッチ操作とグラフィック付きでおやつをあげることはできるようになったし、ポロック、ポフィン、ポフレと来て遂に人間もスシを食べられるようになった。ニンジャのエネルギー源であるため実際ジュウヨウ=インシデンツである。

 

いや今思い出してもすごく嬉しかった。ヒウンアイスを並んで買ったのに全部ポケモンに取られたあの日から、ポケモン世界のグルメを味わうことを夢見て生きてきたのでそう言う意味でもサンムーンは大好きな作品です。(それ以外の部分も大好きだけど)

 

そして更に時は流れ…

     

この一杯の為に生きてるんすわ。

剣盾のカレーシステム、本当に大好きなんですよね。そもそもゲーム外でも「誰かと食事をすること」が大好きなので、フォロワーとラーメン食べたりとか、友人と寿司屋行って他愛もない話をするのとかが大好きなんですけど、それを手持ちとできるのが最高でした。

今後の作品でもカレーシステムは恒常にしてくれ。経験値まではなくても良いから回復要因に…

ちなみにガラルの自給自足ワイルド生活が災いしてBDSPではポフィンを黒焦げにしました。

なんで誰も同じきのみ入れたらダメって言ってくれなかったんだ。

 

そしてヒスイ地方。モデルは北海道だし自給自足っぽそうだから郷土色の強いたくさんのグルメが僕を待っているはず…!!

 

イモモチ「やぁ」

す、少ない…想像していたよりもはるかに種類がない…

イモモチ、今度は逆転現象でポケモンが食べられなかったので食べさせてあげてほしい。ケムリイモ抱えてる子も多いんだし…

あと暖かいところに行く前にムベさんはケムリイモの在庫引き取ってってくれません???

 

4.こんにちワイルド〜〜!

剣盾のカレーの話とセットで欠かせないのがやはりワイルドエリア。

そしてこのワイルドエリアでの過ごし方が、そのままヒスイでの過ごし方に繋がってきます。

 

時期外れて去年の誕生日から剣盾をやっていたのですが、その間にネタバレを全力で回避した(ムゲンダイナだけアニメに出てしまったので無理だった)結果、無事イワークに絶望することになりました。

 

ぼく「イワークおる!つかまえちゃお」

イワーク(Lv38)「なんすか?」

ヒバニー「労災」

 

その後スキル:方向音痴(現実世界でも目的地と完全に真逆に行く)を発揮し、ワイルドエリアをサマヨールしていたらヨマワルに遭遇してしまいまたもや絶望…かと思いきや。

 

クスネ「兄貴、あっしが”ふくろだたき”にしてやりますぜ!」

ふくろだたき - ポケモンWiki

ぼく「なるほどね?」

ヨマワル「とても強いです。捕まえられないです」

シン山賊団「じゃあ経験値置いてけ!!!!」

 

と言うわけでトレーナーがあまりにも蛮族だった為、品行方正だったはずの手持ちは全員山賊の一味と化してしまいました。(なんでだよ)

     

 

     

完全に見た目だけだとグレ散らかしてるんだよな…

     

でもメンバーは全員とってもなかよし。

ヨマワルから経験値を奪う→キャンプで回復→きのみを回収してカレーの材料を確保→レイドで飴を稼ぐ→新ポケモンがいたら捕まえるのサイクルを積み重ねた結果

 

     

ヤロー戦前の手持ちがこれ。

俺が一番びっくりしてる。

     

フォロワーからの指南でこのぐらいのタイミングで道場に入門して…

     

ばっちり二軍も鍛え上げる。マジで何?

ちなみにクリア前なんだけどたしかゼニガメ以外はHOMEで名付けられたから名前が付けられている奴だと思う。育成中のイーブイがかわらずの石を持っているのは恒例ですね。現在はLv100として元気にでんこうせっかでんこうせっかとは思えない威力で放っています。金の王冠も使ったからお前がガラル最強のイーブイだ。

     

     

略奪と宴を繰り返す山賊達。アットホームで和気藹々とした職場です。

     

     

ガラル最強のジムリーダーのキバナさんにも手持ちが頑張ってくれたおかげでなんとか勝てたし!

     

最強と目されるダンデさんとも熱い試合をしたぜ!

ちなみにワイルドエリア解放されてから3日間ぐらいワイルドしてたのでずっとジム3つ目ぐらいからはマジで1日で駆け抜けました。流石にレベル上がりすぎたなぁと思って禁ワイルド生活してたけどポプラさんをニトロチャージだけで倒してしまって自分でも引いた。

 

そんな最強のワイルドガ悪魔がヒスイに上陸すると、どうなるのか…

    f:id:Shin_Jokers:20220219004009p:plain

こういうことになります。

最初はオヤブンもフワンテも毒タイプ系統もめちゃくちゃ苦戦してたんですが、ある時オヤブンのゴローンを捕まえてから状況が一変します。

    f:id:Shin_Jokers:20220219004308p:plain

ゴローンを捕まえるまではBDSPとさほど変わらない一般的な旅パ(フクスロー/ムクバード/ポニータ/フローゼル/ルクシオ/アゲハント)で探索していたんですが、ゴローンが一番手持ちで強くなってしまい、一難易度が激変しました。これは今までのシリーズでもそうない経験なのですごく楽しかったですね。

ゴローンが捕まえられたので、原野にいたギャロップとも戦うことができ(基礎的な火力不足で勝てなかった)

    

      f:id:Shin_Jokers:20220219005125p:plain

手持ちに。

ついでのようにマスキッパも捕獲。すごい絵面だ。

ギャロップが加わったので…

      f:id:Shin_Jokers:20220219004956p:plain

モジャンボも捕獲。

この「1匹オヤブンを捕獲して以降連鎖的にオヤブン個体が捕獲できた」という体験が何にも勝る今作の面白さだと感じています。この後湿地でヌメルゴンが捕まり、エンペルトが捕まり、トドゼルガが捕まり、天冠の山麓ではグライオンが捕まり、純白の凍土では開始数分でルカリオが捕まり、ガブリアスが捕まり…とどんどん手持ちがオヤブンまみれになり、クリア後のパーティのようになっていました。

 

3.シナリオとかのゲームシステムとかの感想

ネタバレを回避して遊んだわけなのでシナリオに関しては本当に予想外なことが多かったですね。

というか、先祖であろうと思われるキャラが思ったより多かったのでびっくりしたというのが率直な感想です。まさかダイヤモンド・パール以外のキャラも出すとは…

あとこれは思うのですがエンドロール見た後に浮上してきたら流行ってた「元の世界に返して」系の創作を見る度に2回ぐらい目の前真っ暗にされたけどオヤブンとじゃれあって楽しんでたり、ムラだとライドポケモンが使えないからとかいう理由で回避で移動するマイトガイみたいなことして遊んでたりしたので正直緊張感なくてごめんなさい!とは思いました。

ちなみに僕の力尽きた理由のほとんどは泳げないことによる溺死です。無敵の回避とかいう意味わからん体術できるんだしもうちょい泳いでほしい。せめて岸が掴める時もあるんだから慌てないでくれ。

 

途中でムラから追放される時も調査隊の服着てたから「えっ身包み剥がされる!?またあの時代錯誤シャツで歩く羞恥プレイ!?」とか能天気なこと考えてたのでなんか危機感薄くてすみません…って色んな人の感想見て思ったりしてました。まぁ俺その段階でオヤブンガブリアス連れてたからその気になったらヤバい奴だしな…

多分僕がムラから追放された理由「団長室に向かって”ころがる”を使ったから」とか「街中で不審な動きをしたから」とか「報告サボってほっつき歩いていつの間にかオヤブン10匹とか連れて帰ってくるしいない時は大量のポケモンが放牧場にやってくるから」とかもあると思う。僕自身がデンボクの立場だったら自分のこと怖いもん…ムラの住人もゴロゴロ移動する空から落ちてきた人間そりゃ怖いよ。

 

あとはディアパルの新形態とか、オリジンフォルムの残機とか、”通信ケーブルを模したアイテムでの進化”とか、色々やりたいこと全部やったから「ここから先には進めません」も結構あるのかなぁと思います。広すぎて迷子になるからDLCのマップ追加とかもしばらくは良いかなって。

というかまだてんかいのふえ吹いてもアルセウスから通知飛んでくるだけなのでもうちょい(まだまだ)遊べるんですよね。終わる頃には次回作出てたりしないか!?

 

なんというか最初は神話の補完とかハクタイの像の話とか(フラグ立てた段階の図鑑タスクによって本来のディアパルになるかあのキメラになるとかやりそ〜って言ってた)とか色々予想してたんですけど、いざ蓋を開けてみたら異世界転生、もとい「ポケモン不思議のダンジョン」っぽいシナリオ(と一部システム)だなぁと思いました。あれも4世代と時期被るもんな。

アクションの部分はポケモンレンジャーっぽくて、シナリオはポケダンっぽくて、大元の話がダイヤモンド・パールだからできたゲームなのかな〜と思います。この辺は専門家に任せるとして、とりあえず僕はまだ一度も会っていないオヤブンイーブイを探そうと思います。

 

4.終わりに

文章リハビリと新しいスタイルの開拓を同時にやるととても読みにくい感がありますが、まだまだ模索中なのでこうしてみたらああしてみたら等々の感想お待ちしております。解説でも補足でも大丈夫です。ポケモンはずっとプレイヤー目線でしか見ていない為にあまり細かい話ができないので取り上げなかった部分もありますが、これを機にポケモンについてもちまちま描いていけたらな〜と思います。冒頭でも取り上げたマスターデュエルは別記事で…というかカードゲームをそろそろしたいので頑張ろうと思います。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

感想などありましたらTwitterまでお越しいただけると嬉しいです。