ジョジョジョ・メモリーズ

ジョーカーズと戯れる紙のオタクの日記

EDH構築録〜オラマッハ統率〜

どうもShinです!

今回は埼玉EDH交流会でも活躍してくれたオラマッハ・ザ・ジョニー統率の記事です!


f:id:Shin_Jokers:20190225111546j:image

 

・オラマッハの統率としての強さ

オラマッハ自体が強力な重量級フィニッシャーであり、盤面に対して圧力をかけられるので、置いておくだけでもかなり周りの卓に影響します。ただ、クリーチャートリガーへの耐性や手札を保つ必要があるためヘイトも高まり、かなりプレイの難しいデッキだと感じました。

 

リストはこちらになります



f:id:Shin_Jokers:20190225194415j:image

 

・ギミックその1〜最終兵ッキー〜


f:id:Shin_Jokers:20190225112124j:image

一言で言うと「なんでもできる」カードです

主にマスターマッハファイターの効果が切れたオラマッハを統率に戻しながら、ジョラゴンやその他のクリーチャーを立てて更なるビートを行う目的で採用したのですが、

・刻んだトリガークリーチャーを戻して更なるクリーチャーを展開。

・ジョラゴンをアンタップさせるクリーチャーを射出し、追加攻撃。

・オガヤードをバウンスしながら、回収したクリーチャーを出し、更に回収できる

と、様々な用途で使用できます。

 

オラマッハで盤面を一掃した後に、ダンカンテイオーを出すと一気に詰められます。


f:id:Shin_Jokers:20190225112740j:image

 

ギミックその2〜Jチェンジ〜

いわゆる成長という動きができる他、ドンジャングルや銃斬首領SEVENなど、大型クリーチャーで攻めることもできます!

 

〜戦い方〜

とにかくまずは8マナまで伸ばしましょう!

相手が何かする度に的が増えるので、起動するまでは動かなくても大丈夫です。

オラマッハを警戒された場合は、ダンガンテイオーやドンジャングルで相手の攻撃を止め、ジョラゴンで走りましょう!

やる事が単純なので扱いやすく、初心者でも回しやすいと思います!

 

記事の改善点はTwitterまでお願いします

@edh_jokers