ジョジョジョ・メモリーズ

ジョーカーズと戯れる紙のオタクの日記

第4回埼玉DMEDH交流会レポート〜関東EDH大集合〜

これまでのJokers_Jojojoの3つの出来事!
1つ!ついに銀アタを買い、EDHのデッキを大量に持ち運べるようになる!
2つ!誤ってEDHにおいて擬似ループを組んでしまう!
3つ!構造上必須パーツが入らないデッキが多くなる!
Count the decks!現在、Shinが使えるEDHデッキの数は? 


f:id:Shin_Jokers:20190630202848j:image

 

という訳でEDH交流会に参加してきました。

銀アタを持って行くのは初めてだったのですが慣れなくて想像以上に準備モタモタしていて申し訳ない…

 

※試合数の表記の所だけは敬称略します。ご了承ください

 

1戦目 ガチャベス1VSサード(ブラッディシャドウ)VS即席漬け(プロメテウス)VSKanashi(チェイサー)

即席さんが2→4のブーストに成功、統率ドロー目的のアタックでシャワー、サイブレを捲るなどし、酷いことに…

そこを狙いながらジョラゴンで連続攻撃して2人を倒しながら詰め、メラビートゲキシンオーで盾を的確に割りながら返しのターンにサンダイオーで1位。

 

2戦目ジョラゴンVS即席漬け(クラップ)VSぜん(ナノクローン)VSクレイン(ミラクルッピー)

即席さんが順調にビートする中、ジョラゴンナゼロジョバートゲラッチョをして暴れ回る。途中プリン効果2回を受け最後に封印され、その間にクレインさんが1コスト呪文を連打してマノミやらなんやらを展開、ジョバンニで回収してと元気に活動。

落書きスロットン等を使いながら盤面を取り戻して殴っていく中でスロットンからチョモランマッチョがめくれる。

周りがクリーチャーを寝かせて打点をそらせようとしていたので手札のあたりポンの助をキャスト。

「宣言チョモランマッチョで 」

実績解除:はずれポンの助以外の自分のクリーチャーをあたりポンの助で宣言

ただジョラゴンが消えていた為ジョニーを使ってブロッカーケアしながら殴るも即席さんに奏でよグローリーで打点作られて負け。

 

3戦目メラビートVSカルマ(ゼンアク)VSKanashi(アブソリュートキュア)VS何方か(統率も不明、白黒だった気がする)

※ここの3人目のプレイヤーの方と統率がどうしても思い出せません。自分だと言う方はTwitterの方までお願いします!

メラビートで攻める予定がハンデスでガヨウ神を落とされて攻めあぐね、盾を割られてハンドが増えたもののメラビートの効果でキャストするのを間違えて(サンダイオーで解決していた所フット坊主をキャストしてしまった)突破できずに追い出されて4位。

 

4戦目 シンウッチVSフレア(フレアエッグ)VS鉄仮面(超越男)杓文字(ディス・ピエロ)

名前統率2面。ちなみに杓文字さんとは初エンカ。

フレアさんのエッグをバウンスする所を杓文字さんのクロックバウンスしたりしてガバかったのですが鉄仮面さんとフレアさんの抗争に巻き込まれて杓文字さんが早々に脱落。唐突にフレアさんのRSFKが爆発して鉄仮面さんが瀕死になり、そこを進化獣を使ったビートで仕留めようとしたものの革命0トリガーを失敗して2位。

 

5戦目 キャプテン・ドラッケンVS木原(天気君)VSぜん(フルメタルレモン)VS鉄仮面(ハイオリーダ)

UGCコントロールでゲームを盛り上げる木原さんのそばでキャプテンドラッケンを順当に決め、ストライクアメッチを駆使して革命2を使って攻めるもエタトラとボントボルトで攻撃誘導されたのは面白かった。最終的にガイグレンの直前にボルドギを外して4位でした…

 

6戦目 ダイヤモン将VS人喰い箱(ニューディアボ)Kanashi(ケミカルアンダーワールド)ぞぬ(ワルスラ・プリンスS)

ダイヤモン将なのに裁きねぇジャーン(寺田心

という訳でひいひい言いながらデッキを掘ろうとしていた所シノビとブレイクされたダイヤモン将を抱えていたハンドをNで粉砕されて発狂。必死に回して煌世主の条件まで表向きを作るも肝心の煌世主がハンドになく、斜め前でぞぬさんがワルスラとGR召喚を組み合わせて人を殺そうとしていた人が自らキリコで盤面を粉砕して行くなどなんやかんやしていたら箱さんのニューディアボがガシャゴズラ大当たりもう一本して6面並べて単騎サグラダファミリアでfin

 

7戦目? タルタホルVSボム兵(ニコル・ボーラス)VSカルマ(ゼンアク)じゃーまん(天気君)

順調なブーストの後、マスティンからジスタジオを捲るなどして人を殺しかけたら当然ボム兵さんから逆襲され盾がゼロに。返しのターンのじゃーまんくんが私怨で天気君でカルマくんを攻撃したので驚愕する僕。そのままグラスパーで面作ろうと進化元のタルタホルを用意した所トップからエデンが落下…

星域!ジスタジオ宣言!タルタホルと墓地とマナから重ねて進化!エデン!うおおおおおお!

1位。ぶっちゃけゾンビ勝ち。

 

8戦目 オラマッハVSカルマ(ゼンアク)じゃーまん(天気君)VSうだお(ジャスミン) 回転テーブル!!

何故か使っておらず、盤面に大きく干渉できるオラマッハをチョイス。ブーストに成功するものの小型を取られて横にドンジャングルを添えられるなどしてなかなかオラマッハを起動できませんでした。

回転テーブルによってオラマッハがカルマくんの盤面に2体並んだり、ドンジャングルをめぐってスロカスが大量発生したり、最後はカルマくんが革命状態のダンテfアルファリオンチェンジザその他みたいな盤面をノーコストのダイスロールで取られるなどしてめちゃくちゃに面白かった。途中のビンゴ大会では俺が最速ダブルリーチを成功させるものの5回近く外して「まだ当たんないのwww」って煽られてました。


f:id:Shin_Jokers:20190701071247j:image

↑盗られてしまった最強盤面

 

9戦目 アツトVS木原(天気君)じゃーまんVS(天気君)何方か(チェイサー)

※4人目の方どなたか忘れてしまったので自分だと言う方はTwitterの方までお願いします!

 

最速ガリュザークで盤面をコントロールしようとした所、木原さんのエターナルガードで絶命。何とかメラヴォルガルとドゥンブレで回収して再構成を図るものの、今度はじゃーまんくんのガードホールでメラヴォルガルが盾に。

紙の盾を17枚も押し付けられ、困惑している間にじゃーまんくんがチェンジザワールドハイオリーダ天井GRを決める。

しかしそこに木原さんのドルマゲドン・ビックバンが炸裂し、皆山が2桁を切る。

 


f:id:Shin_Jokers:20190701071135j:image

 

なにこれ

木原さんにアタックをしながらルギヌスでバベルギヌスを蘇生して山札に触るクリーチャーを蘇生しようとしたところサイゾウミストのケアを忘れて木原さんが蘇生してしまいました…。

最後はルギヌスを取り返すために使ったスペルエビートのせいで返しのターンにデッキロス。

じゃーまんくんもデッキ切れて冷えてました。

 

合計9試合で半分以上のデッキを使えたのでとても楽しかったです!

今後も他の交流会で使えそうな名札を投入する事によるマッチングや、サブイベントも魅力的で、カジュアルイベントの理想図のようなイベントでした!

ただ今回同じ人と対戦しまくってるので今度はもっと違う人とも対戦したいですね!

次は7月21日の週末昼会でお会いしましょう!!

 

記事の改善点、誤字脱字の指摘、また今回は対戦組み合わせと統率の記録ミスがありましたらTwitterの方までお願いします!

 

@Jokers_Jojojo