ジョジョジョ・メモリーズ

ジョーカーズと戯れる紙のオタクの日記

DMGPレポート〜こいついっつもEDHしてんな〜

 

どうもShinです!

今回はデュエル・マスターズGP8thに参加してきたので、そのレポート的な物になります!

 


f:id:Shin_Jokers:20190417171817j:image

顔が良すぎる+1000000000000000点

 

デュエルマスターズGP8thレギュレーション「2ブロック」

 

0回戦 学校午前授業 ×


f:id:Shin_Jokers:20190417172115j:image

GP初日は参加ならず…お会いしたいフォロワーが10人ほどいたのですが泣く泣く断念。

 

GP2日目 レギュレーション「殿堂」



f:id:Shin_Jokers:20190417173744j:image
f:id:Shin_Jokers:20190417174123j:image

 

準備の方向がおかしい。

〜以下Shin選手の言い訳フェイズ〜

ジョラゴンループでひたすらシコろうとしていた所、自分の説明では相手に伝わらない可能性があり、これだとジャッジを説得できないぐらい説明が下手くそだと言うことに前々日に気づき、更にはEDHサブイベントの存在、会えないフォロワーとフリーするデッキを考えていたらそっちの方が楽しくなってあろう事か前日にジョラゴンを解体しフリー用のデッキに魔改造

急遽構築とプレイがそこそこできるガンバトラーにデッキを変更した頃にはGP本戦を勝ち抜くという気合いは完全に消滅し、「楽しくデュエマしたいじゃん?」という欲望からこの日に向けて血のにじむ努力をしてきた他のプレイヤーをよそに、当初の目標である完走も「できたらいいね」程度で完全にやる気をなくしていました。

いやEDHの方が楽しそうだったし…

 

要するに本戦の前に完全に燃え尽きました。

 

以下、本戦戦績

1戦目 ニャミバウン入赤青バイク ×

タイソンズチェンジガチャダマンワンパンクロックで仰天していたら、ターボ3だけでホッと一息。

しかし俺のやる気のなさを知ってか知らずか、4対展開ガンバトラー、マキシマムでの過剰打点とシャダンQでジャスキルをケアしていたらニャミバウン2枚がトリガー。

更にはバツトラの父が捲れて打点が消滅し、綺麗に殴られて負け。

 

Shinの やるきが さがった!

 

2戦目 アナカラーシャコガイル ○

かなりシノビがマナにあったので無警戒にマキシマムパンチしたらストレートに通ってしまった。ジョラゴンガンマスターとジョラゴンjoeとガンバトラーが立っていてとてもかっこよかった(こなみ)

 

3戦目 ジョラゴン ×

有利読みで行ったのだが後手タイソンズチェンジガチャダマンワンパンバイナラドアで真顔になり、綺麗にガヨウマンハッタンスロットンされて負け。

 

やる気が完全に無くなっており、どちらかと言うと「1ー3したら4000円勿体ねぇな」とかいうゴミみたいな思考をしていた。

結局2ー3も変わらないけどね!

 

4戦目:赤白ミッツァイル

赤白轟轟轟だと思っていたので「4000円もったいねぇ〜〜」と心の中で絶叫していたところ、クリスタからリリアングを出され、リリアングで打たれた呪文は…


f:id:Shin_Jokers:20190417181006j:image

 

!?

「赤白じゃねえ!!!!!!行ける!!」

チンちんで黙らせながらガンバトラー着地まで間を持たせる。

「3体破壊、ミッツァイルで」

!?


f:id:Shin_Jokers:20190417181706j:image

 

更にオカリナも破壊され、大量展開されたGRクリーチャー達が殴りかかってくる!このままShinはGRクリーチャーに※※※(自主規制)されてしまうのか!

 


f:id:Shin_Jokers:20190417181843j:image

神は言っている…ここで死ぬべきではないと…

そのままジョラゴンガンマスターのアタックが通って勝ち!

今大会最高の試合だったと思います。

 

5戦目 4Cガドホ

ネクラドルマゲドンかと思っていたらミストやらガドホやらが見えてきてデッドゾーンが1枚も見えずに、更に初手がガンバトラー×2マキシマム×1仰ぎ見よ×1ガヨウ×1で首を捻っていたらドルマゲドンの封印が順調に剥がされ、ラストストームが立って5点で死。

 

2ー3で本戦が終わり、このオタクの事だからは泣きながら引退宣言と共にカードを売り払って帰るのか…いやそうではない…むしろ弾ける笑顔で別の場所に向かっていた…

 


f:id:Shin_Jokers:20190417182338j:image

デュエルマスターズGP8thレギュレーション「EDH」

実質本戦。

ジョーカーズのEDHを全て回し、ヤクザに次ぐヤクザで発狂してました。

 

終わりまでいたかったのですが、飯の予定と他のフォロワーとフリーしたかったのもあって離脱。

 

その途中に目を引く物が。


f:id:Shin_Jokers:20190417182715j:image

まずはChenさんの日焼けカード集!!!

素敵な色合いで見とれていました。

エラーカードとかジャンボカードとかって本当に地道に集めないとなので大変そうですが自分も集めてみたいなと思いました。


お次はシャドーボックス!
f:id:Shin_Jokers:20190417183345j:image
f:id:Shin_Jokers:20190417183351j:image
f:id:Shin_Jokers:20190417183422j:image
f:id:Shin_Jokers:20190417183425j:image


f:id:Shin_Jokers:20190417183354j:image


かっこよすぎません!?


f:id:Shin_Jokers:20190417183839j:image

推しの手乗りシャドボを見て「かわいい〜^」

とキャッキャウフフするオタクと「なんだコイツ…」みたいな目で見る他の観覧者

 

正直ごめんなさい。

 


f:id:Shin_Jokers:20190417184014j:image
f:id:Shin_Jokers:20190417184023j:image


f:id:Shin_Jokers:20190417184128j:image
f:id:Shin_Jokers:20190417184136j:image
f:id:Shin_Jokers:20190417184141j:image



f:id:Shin_Jokers:20190417184218j:image


f:id:Shin_Jokers:20190417184227j:image


f:id:Shin_Jokers:20190417184242j:image


f:id:Shin_Jokers:20190417184301j:image


f:id:Shin_Jokers:20190417184318j:image


f:id:Shin_Jokers:20190417184338j:image


f:id:Shin_Jokers:20190417184031j:image


f:id:Shin_Jokers:20190417184403j:image


f:id:Shin_Jokers:20190417184416j:image


f:id:Shin_Jokers:20190417184441j:image


f:id:Shin_Jokers:20190417184457j:image



f:id:Shin_Jokers:20190417184541j:image
f:id:Shin_Jokers:20190417184550j:image



f:id:Shin_Jokers:20190417184620j:image


f:id:Shin_Jokers:20190417184644j:image


f:id:Shin_Jokers:20190417184809j:image


f:id:Shin_Jokers:20190417184828j:image


f:id:Shin_Jokers:20190417184845j:image

 


f:id:Shin_Jokers:20190417184915j:image


f:id:Shin_Jokers:20190417184952j:image


f:id:Shin_Jokers:20190417185005j:image


f:id:Shin_Jokers:20190417185025j:image


f:id:Shin_Jokers:20190417185046j:image


f:id:Shin_Jokers:20190417185110j:image



f:id:Shin_Jokers:20190417185122j:image


f:id:Shin_Jokers:20190417185215j:image

 

過呼吸

僕の推し…かわい過ぎません????

 


f:id:Shin_Jokers:20190417185305j:image

 

順調なニヤゲ収集

 


f:id:Shin_Jokers:20190417185330j:image

 

貰い物達。特にニヤリーゲットを渡してくださった皆様と月世界と電王ベルトのミニチュアを下さった理緒さん、理緒さんを通じて新たな羊毛フェルトを送って下さった蒼月さんありがとうございました!


f:id:Shin_Jokers:20190417185848j:image

羊毛フェルト達。真ん中は僕モチーフのオリジナルクリーチャー「じょらいむShin」

 

かわいい。

 


f:id:Shin_Jokers:20190417185931j:image

 

GPの後は渋谷高校生組でご飯に行きました!

思えば2年前、店舗予選の日に知り合ってTwitter交換したあの時から長いようで短い楽しい時間を過ごせたのは彼らのおかげでした…

渋谷の民は受験で僕以外がごっそり抜け、大学生組も就活に追われるようになり、アタッシュケースの民も高校生組の大半が受験期に突入と寂しくなってしまいました。

彼らがいたから楽しくEDHしたり、デュエマしたり、楽しい時間があったんだと思います。

 

残念ながら今回自分は何も成せなかったのですが、彼らに胸を張って「おかえり!」と言えるように今後ともデュエルマスターズやEDHを頑張って行けたらなと思っています。

青く未熟な若造ではありますが、フォロワー様に置かれましてはこれからも仲良くしてやってくれると幸いです。

 

渋谷の皆は俺の受験が終わる2年後にまた会おう!

 

〜余談〜

メルキスさんやMerryさんと話していて、今年初めのEDH交流会の後からEDH交流会主催として少しずつ皆様に認知されているのを嬉しく思います。また、偉大なる先人の御二方から様々なことを共有して頂けるのは嬉しい限りです。

7月か8月、超CSと被らない時期のどこかでEDH交流会を再び開催したいと思っております。今度は運営サークルも設けてより一層皆様に楽しんで頂けるように努力しますので、また機会がありましたらよろしくお願いします!

 

次回予告!!!

GPでフリー対戦があまりに出来なかったShin!

欲求が爆発し、「全部のデッキの記事書いてやるぞー!」と意気込むが果たして書けるのか…!

次回「ジョーカーズ構築録〜スピーカー廃課金ユーザー〜」乞うご期待!