ジョジョジョ・メモリーズ

ジョーカーズと戯れる紙のオタクの日記

EDH構築録〜DB"ファンク"C-軍統率〜

f:id:Shin_Jokers:20181029175836j:plain

どうもShinです。
今回はEDHを始めたい!という方にもかなりオススメできるデッキが組めたと思うので、組み方のアドバイスも交えつつ、解説していこうと思います。
f:id:Shin_Jokers:20181030124317j:plain

1.統率者を決めよう!
前にも書いた通り、「軽い(軽減やG0持ち)」「スピードアタッカー」「サポート能力持ち」のどれかを統率者にすると軸のしっかりしたデッキに仕上がります。
今回は「サポート持ち」のDB“ファンク”C-軍を統率者にしました。
前までは、R-夢ララッタ統率だったのですが、統率ドローするために攻撃すると殴り返されたり能力を発動するための手札の管理が大変だったので、殴り返されにくく、ビートジョッキーを出す度にドローできるファンクを採用しました。
f:id:Shin_Jokers:20181030125025j:plain

2.使うカードを選ぼう!
EDHは通常のデッキのように何か一つの動きをする為だけのデッキは少なく、様々なギミックを盛り込み、その中から手札を組み合わせて戦っていくというパズル的な要素があります。
今回採用したのは
①赤単轟轟轟ブランドのGGG戦略
②罰怒ブランドの展開踏み倒し戦術
の2つです。
f:id:Shin_Jokers:20181030130310j:plain

f:id:Shin_Jokers:20181030130503j:plain

以前の記事でも書いた通り、EDHは枠が大きい分、デザイナーズコンボを多く搭載できます。

また、マナもある程度溜まるので大型のBAD持ちも多く採用出来ました。

罰怒、轟轟轟、ダチッコ、真友の4体が並ぶこともありその様子はアニメのボルツそのもの。

3.特筆すべきカード達
エナジー・チュリス…実は強い。2→3で“真友”チュリスを場に残すのが主な役目。
f:id:Shin_Jokers:20181030170914j:plain

バンバン戦車バンチュー
手札を減らしながら展開ができるのでファンクと好相性。軽量から中級まで幅広く出せるのが良いですね。
f:id:Shin_Jokers:20181030171041j:plain

終わりに
記事の改善点等ありましたらTwitterまでお願いします。
@Shin_Jokers