ジョジョジョ・メモリーズ

ジョーカーズと戯れる紙のオタクの日記

天草・雲仙小旅行前編〜紙より神だった〜

どうもShinです。

今回はただの日記です。ツイートで満足できなかったのでブログにしました。

陽キャではないので感想が全体的に塩ですがとりあえず書いとくかぐらいには面白いので肩の力を抜いてお暇なときにでも。

 

 

1.経緯

2.1日目

3.2日目

4.終わりに

 

1.経緯

毎年恒例の家族旅行。福岡在住の祖母と両親と僕で九州のどっかに行ってます。17回弱やってるのでCSだったら結構中堅になる規模。

とりあえず一番発言優先権の強い祖母の希望が「温泉」だったので行ってない所を除外していったらさっくり決まりました。

f:id:Shin_Jokers:20190730212757j:plain


↑懐かしきオンセンさん。絵違いの彼は本当に温泉に入ってしまった。

 

 

最初に訪れた天草は、九州熊本県に位置する離島です。

ja.wikipedia.org

 

 

潜伏キリシタンが禁教令の中布教を続け、明治時代にはカトリック教会である崎津教会ができるなどキリスト教的な色の強い地域です。

仏教、神道キリスト教が混じり合った地域であり、全部ごちゃ混ぜにした神事の様子の写真があって驚きました。

 

2日目に訪れた雲仙は長崎県島原半島西部に位置する市です。

ja.wikipedia.org

この二つの場所は、有名な天草・島原一揆の舞台となった所です。

昨年には世界遺産に登録されるなど、割とホットな場所ですね。

最初に提案したのは母なのですが、キリスト教色の強い高校にいたこともある自分にとっても興味深い場所でした。

 

 

2.1日目

前日に伝説の邂逅を果たし、割と上機嫌でいた自分。

新幹線からA列車で行こう!に乗り換えてのんびり種火周回(景色を見ろ)

 

三角に着き、予約していたタクシーで移動。

酔い止めを飲まなかったことを死ぬほど後悔する。

なんだかんだホテルにチェックイン。

「満席なんで外で…」と申し訳なさそうに言われ、再度タクシーを手配し移動。

天草ブルーガーデン様にて。美味しい。

レンタサイクル(電動)で散策も企てましたが結局夕食まで部屋でのんびり。

ホテル望洋閣さんにて。

www.boyokaku.jp

エビてんこ盛りコースで「エビはやばい。」

ここでも限界オタク。しかし限界オタクが天元突破する瞬間が訪れる。

夕日を見ただけでアニポケサンムーン限界オタクを天元突破させる僕。

意味不明。

マジ。

 

 

 

これもマジ。

そんなこんなで温泉入ってVaultして寝ました。

1日目終了。

 

3.2日目

朝温泉で血行改善。

 

2度も温泉に入った悲しきカード。

 

これ多分ご飯メインデッキ味噌汁次元プレートGRが正しい。

 

タクシーを借り、崎津協会を見てチャペル天文台公園へ。 

f:id:Shin_Jokers:20190730223311j:plain

神道、仏教、キリスト教の建物が都会のラーメン屋感覚である。

 

ここまで1000段ぐらい階段登りました。死ぬ。

先輩から登山しよって言われてしまった。割と検討中。

 

汗だくになりながら天草コレジオ館へ。

 

教会よろしく入り口にデカデカと撮影禁止と書いてあり、スマホ控えめにしてたら、元館長で現在は非常勤の解説員をされてる方から

「撮影禁止って書いてるんですけど形式的なもので…ここ公民館みたいな外観で宣伝もあんまりしてないから人来ないんでSNSとかで拡散してください…写っちゃまずい奴も単品じゃなくて背景なら大丈夫なんで…」というあなたの立場の方が大丈夫なんですか?と心配になる話を伺い、撮影と投稿。

 

https://www.t-island.jp/p/spot/detail/88

底辺ブログの意地を見せたいので宣伝。

お近くにお越しの際は是非足を運んでみては。館長代理のお話は必聴です。

 

漁村っていいよね。

 

辨さんにて。

 

 

 

f:id:Shin_Jokers:20190730225206j:plain

大江天子堂。空が澄んでる。

 

鬼池港までの移動中にタクシー運転手さんのご厚意で撮影。これ含め寄り道多めでフェリーギリギリだったりした。

 

酔うこともなく移動。

 

雲仙のホテルまでかなり遠かった。タクシーが森の中をぐるんぐるんしてたので一瞬道間違えてるんじゃないかと思ってしまった。調べたらあってた。不便。

 

雲仙宮崎旅館さんにて。

 

実際ニコルボーラスぐらい強い。

 

二回攻撃もラストバーストで小型除去もしないんですけど。

 

・死装束にする。

・母上のを間違って着用。(即着替えた)

・やせすぎで帯が腰骨に乗らない。

日本人としてのプレイング練習します。

 

温泉3回入ったらDM的にはどうなんだろう(調整下手くそすぎるけど)

 

4.終わりに

というわけで前編終了です。もう少しお付き合いください。

記事の改善点、誤字・脱字の指摘はTwitterまでお願いします。