ジョジョジョ・メモリーズ

ジョーカーズと戯れる紙のオタクの日記

近況報告とお知らせ〜DMEDH構築論調査について〜

どうもShinです。ご無沙汰しております。

最近はというと記事を書くと言いながら学校の課題に忙殺されたり、カード高騰に財布の中身を間に合わせる為にバイトを始めたり、挙げ句の果てには試験前に慌てて勉強する癖が治らず権利戦二期後半になって慌ててVaultで練習したものの、ミッツァイルに屈して権利を4年連続で落としたりと、スケジュール管理の甘さを感じる毎日です。

よく分かるぐーたらShinのケース

ケース1「DMEDHの交流会運営の記録に役立つデータベース的Wikiを作るぞ!」

→ほぼ建て逃げに等しい現状。受験中の友人に泣きついた割にはほったらかし…

また項目のテンプレート等が制作できた時に告知いたします…もうしばらくお待ちを…

 

ケース2「DM非対戦系カジュアルルールの記事をGP前に書くぞ!」

→キャットアンドチョコレートの記事の残骸が下書きに残ってました…

 

という現状ですがとりあえず積んでいたタスクを片付けよう!ということで放置していた課題に着手しようと思い久々に筆を取りました。

 

さて、前置きはここまでにして本題です。

詳細がまだ確定していないのでなんとも言えないのですが、当ブログ以外の媒体におけるEDH記事の制作を模索しています。

理由としてはEDHの更なる普及とデュエル・マスターズのまた違った視点からの見方に非常に興味があるからです。

 

そこで、今回記事の内容として2つのテーマを選びました。

 

 

①構築論や地域性の差を知る為に独自の構築ルールを設定し、それを元に実際に試合。その後試合に使用したリストを全て共有しディスカッションとヒアリングを元にした記事。

②交流会等でのテーマ事での試合のカバレージ

を計画しています。

 

主に①について、様々なEDHプレイヤーの方に協力していただきたいのでこの度データの募集を行いたいと思います。

以下詳細です。

テーマ制定理由:地域やコミュニティによる同一統率者の構築の差や初期ヘイトの差、また個人による採用の大きな差を知りEDHの多様なゲーム性を伝える為。

実行方法:6コスト3ブーストカードの使用禁止、特定能力(ブロッカー、ニンジャ・ストライク)のカード枚数制限、通常構築のプレミアム殿堂レギュレーション採用、ブロック限定構築等。

記録方法:3〜5試合ほど試合を行い、その後構築を共有。各個人で感想を話し合い、構築論についての差異をまとめる。

テーマ制定理由:EDHと通常の差異をよりわかりやすく伝える為、またDMEDHというゲームの概要を伝えやすくする為に動画媒体に頼らない記録方法を使いたい。

実行方法:キャラ、背景ストーリー、その他共通のストーリー的テーマを持った統率者4面による試合を行いそれを記録する。

記録方法:筆者と協力者もしくは撮影で盤面を記録しそれをカバレージ化する。

 

①はコミュニティごとにテーマと構築の差を見たいので、後日公開するフォームでの応募形式になるかと思います。

皆様から寄せられたデータを元に、様々なカードやデッキについての考察をしていこうと思います。

こう書くと非常に堅苦しく感じてしまうのですが、いつもEDHをプレイされている皆様で「どうしてそのカードなんだ?」とか、「やっぱりこのカード強いよ!」といった感じのやりとりを簡単にまとめていただいたもので結構です。

是非ご応募いただけますと嬉しい限りです。

 

②は関東限定になってしまうかとは思いますが、実行できそうな時に私の方までご連絡いただけましたらそちらまで伺いますので連絡いただけますと幸いです。ただプレイ人数が多い関係上記録漏れを防ぐ為にもう1人に記録していただくか、動画での記録が可能な場合のみですがよろしくお願いします。

 

 

皆様の協力の元、自分の限界を超えた読み応えのある記事を書けるように頑張りますので、何卒よろしくお願いします!

またDiscordサーバー「古き竜の精鋭部隊の鯖」におきましてもこの件に関しての連絡と①に関するデータを集めるオンライン試合の方を計画しております。

何かありましたらそちらの方にもお願い致します。

discord.gg

 

 

 

 

記事の改善点、誤字・脱字の指摘等はTwitterまでお願いします。

@Jokers_Jojojo