ジョジョジョ・メモリーズ

ジョーカーズと戯れる紙のオタクの日記

初コミケ!~オタクの戦地にいざ赴かん~

そこは…戦場だった…


f:id:Shin_Jokers:20181230174202j:image

人生初コミケ

という訳で今までオタクらしい活動が3ヶ月~4ヶ月に1度程度のCS参加とかいうお前それただの紙弾いてる一般人じゃねーかみたいなShinですが、人生で初めてコミックマーケットってものに言ってきました。

序盤は単なる反省会です。

 

~以下Shinのオタク的基本情報~

・過去視聴アニメ…デュエル・マスターズ(VS以降)、ダンボール戦機、メタルファイトベイブレードヒーローバンク遊☆戯☆王VRAINS等。深夜アニメ視聴皆無。

ラノベ…読んだことなし。

・漫画…中学までコロコロ買ってた。

・ゲーム…ポケモンダンボール戦機。後FGO

 

お前ほんとにオタクか!?

単なる紙好きのキモイやつに成り下がった。

 

~今回の装備やら~

コミケカタログ…無し。馬鹿である。

・装備…前日にカイロを引っ張り出し、ちっちゃい座椅子と食料、タオル、クリアファイル、無意識に携帯する通常デッキ×3を詰め込んだいつものバック。(会ったことある人ならわかる)

・事前知識…目当てのサークル以外の知識は

皆無。舐めすぎでしょ

・心境…「なんか知り合いの人のサークルが本出すらしいし買いに行こー。人多いって言ってもワールドホビーフェアの2~3倍ぐらいの人だろうし。なんかおつかい頼まれた~壁サーって何…ホビ箱の時の人気そうなとこか…」

 

一緒に行った先輩「舐めとんのか」

その言葉通り、これから先の行動は「舐めてる」としか言えないのである…

 

~顛末~

・始発GOして安泰…かと思いきやCS感覚で持ち物を全て待機列から引き払い、席の場所を記録せず、隣の人の顔も忘れる。

待機列リセマラして壁サー買いに行けたの奇跡でしょ…???

 

・そんなこんなで初壁サー、初購入を果たしお使いの品物はなんとか購入。購入後、幽霊じみた面で先輩に着いていくまま、会場内を回る。

 

・目当てのサークル、「ポヨヨ団」さんと「あかん方向にガチ勢」さんの本を買う。

サークル主さんが相互フォローというのもあって絶対欲しかった物が買えてよかった…
f:id:Shin_Jokers:20181230180411j:image


f:id:Shin_Jokers:20181230180454j:image

このスリーブ緑単EDHに使おう(記事のフラグ)

という訳で初コミケを終えました。

楽しかった…けど疲れたし辛かった…

正直アニメ、ゲーム、ラノベをもっと見てたらもっと楽しめてたと思います。

衝動買いとかできなかったし…

 

まぁ深夜アニメとか親の前で見る勇気がない(うちの親はアニ声をめちゃくちゃ煽ってくる)ので親元を離れて数ヶ月以内に趣味が爆発すると思います。

それはそれであれなんだけど…

 

~本の感想~

・あかん方向にガチ勢様の「絶対デュエマ!!」

 

デッキの好みが合いすぎる。

デュエマの面白デッキの紹介本なんですがまぁ面白かったのなんの。

最近デッキを組む時に「ファンデッキでもガチデッキでもない謎の物体」を中途半端に回すDMP生活を送っていたので、この本の内容は天からのお告げ。早速シコれる山を組むしかない!!

隣のR-18本(中身見れないけど)より紙弾く事によって発生するシコリティが高そうって何

 

・ポヨヨ団様の「ポヨヨン・同人誌」

今明かされるポヨヨ団の真実。

このサークル主さんが作った「X-girlsbot」

というのがありまして。


f:id:Shin_Jokers:20181230181639j:image

これを見て「botって面白そうだなー」とか思ってたし自分もbot作ったんですけど結構このやり取りビジュアルの解釈がいくつも出来て謎が多かったんですよね。

それが解決!気持ちいい…!

あとたまに僕とか別のフォロワーさんが使うこの顔文字→(´๑•_•๑)とかの話も出てきて面白かったです。

デッキ解説とか四コマとかどれも面白かったんですけど一番面白かったのはぽよキャン△のレポ漫画です。

とりあえずゆるキャン見なきゃ…あと友人を拉致って…(普通に行きます)

 

・同上「砂漠のアクアリウム

絵がすごい(ボキャ貧)

実はVS以前のデュエマの記憶はほぼなくて…

間が悪いので勝舞くんと勝太くんが入れ替わるタイミングでデュエマカードを1度手にし、「なんか主人公変わったし買うのめんどくせー」とか言って漫画読むだけだったんですけど、それでもこの本でオンセンさんとガロウズののエモさを少しだけ感じ取れたような気がします…

 

~まとめ~

次回は覚悟と事前情報とガチ装備と金を持って臨みたいと思います。

以上ガバガバ初コミケ参加者のくそ駄文でした。

記事の改善点はTwitterまでお願いします。

@shin_Jokers